高専ブログ

7割高専!3割高校生活!

爪を噛む習慣を断ち切るための秘訣

お久しぶりでございます!!現役高専生のいろりです!

今回は超深爪だった僕が噛み爪をやめることができた方法を説明していきます。    噛み爪に悩んでいる方の少しでも助けになることができればうれしいです!!

結論から言うと「強い意志」持つことですね。まあそれができれば苦労しないです けどね。。。。  

僕が実行して効果があったものだけを記載しました!個人的に恥ずかしさを利用することが噛み爪をやめるのに役立つと思いますよ。

ガムを噛むや苦いマニュキュアを塗るなどの他のサイトでよく言われている方法を試してみたけどダメだったという方にほど今回の記事はお役に立てると思います。!

(自己責任でお願いします)

■プロフィール■
性別;男
年齢;10代
好きな食べ物;餃子,親子丼
趣味;料理,hiphop, TVゲーム,カラオケ

 

 

そもそもなぜ爪を噛んでしまうのか

・ストレスから自分を守るため

・落ち着くから

・無意識に噛んでしまっている。

。。。

 

などなど人によってさまざまな要因などがあると思います。

ちなみにいろりはこれすべてに当てはまっていました。w

対策方法

息止め

たまに爪を噛みたい強い衝動が来ることがあると思います。

そんな時は爪がきれいになった自分を想像しながらしんどくなるまで息を止めてみてください。爪を噛みたい衝動が綺麗さっぱりなくなります!!おすすめ!

見せつけ

これは本当におすすめです!!

大体の人間は人の爪を噛んでいるところを見たくありません。

とても嫌な顔をされます。ですがこれを利用しましょう。好きな子の嫌そうな顔は本当に心に来ます。自分を変えるには大きな衝撃が必要と昔から言われているので理にかなっています。ですが恋をあきらめることになるので、なるべく最終手段に取っておきましょう。

録画

この方法もとてもおすすめです!先程も申した通り爪を噛むという行為はあまり見栄えが良くありません。自分の爪を噛んでいる姿を録画して見返してみてください。軽く衝撃を受けると思います。嘘だと思っている方は一度試してみてください!!

 

片手だけ

 

爪を噛んでしまっている人は大抵両手の爪すべて噛んでしまっています。

そこからいきなり爪を伸ばすために2~3週間爪を噛まないということはかなりしんどいと思います。(自分もそうだったから)

なので、この際片方の手の爪は全部噛んでいいことにしましょう!この方法ならストレスもたまりにくいですし、噛まなかったほうの手は爪が綺麗に伸びます!

この方法で、成功体験を積んでから両手にチャレンジするのもおすすめです!

 

 

まとめ

噛み爪をやめる方法は100人いれば100通りあると思っています。なのでいろりが挙げた方法がもしダメだったとしてもあきらめないでください!!ここまで読んでくれた根気強いあなたなら必ず噛み爪をやめれます!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

コメントやいいねお願いします。めっちゃ喜びます!!