高専ブログ

7割高専!3割高校生活!

高専ライフを楽しむための友達作り術

高専に入学することになったけど、友達できるか不安」「人見知りだから話しかけるの無理、、、」という悩みを持っている方へ向けて、実際に人見知りの僕が高専で友達を作れた方法を紹介します。

 

結論を先にいうと「積極的に話しかけること」です。ただし、ある程度のコミュニケーション能力や愛嬌、気まずさに耐えられるメンタルなどが必要になってきます。

 

普通の高校であれば別に友達がなくても問題はありませんが、高専では友達がいないと留年する確率が上がるので友達を作るべきです。

 

高専に入学したけど友達いない」「高専で友達出来るか不安」という方に参考にしていただけると幸いです。

 

■プロフィール■
性別;男

年齢;10代
好きな食べ物;餃子,親子丼
趣味;料理,hiphop, TVゲーム,カラオケ

部活に入る

正直これが一番手っ取り早いです。高専には様々な部活があり、運動部と文化部が10種類ずつくらいあります。部活動見学などもあるので、そこで一番興味がわいたところに入るといいと思います。部活を2つ掛け持ちしている人も珍しくありません。

 

スマホゲームを入れる

これもかなり効果的だと思います。高専スマホ持ち込み自由なので、休み時間はみんなスマホゲームをしています。個人的なおすすめのアプリは「モンスト」「プロセカ」です。この2つのアプリは本当にみんなやっているので、とりあえず入れておきましょう。僕は入れていなかったので、みんながワイワイ楽しんでいるのを遠から眺めていました。

 

一人の子に話しかける

一人の子だと話しやすいし、意外と話してみて楽しいこともあるので話しかけるのにためらわず話しかけてみましょう。向こうも、あなたと仲良くなりたいかもしれませんよ。

 

一緒にご飯を食べる

高校からは、基本お弁当なので自分から誘わないと基本1人で食べることになります。

入学して最初のほうは、1人で食べている人が多いので積極的に誘ってみましょう。僕も1人で食べているときに誘ってもらえてとてもうれしかったことがあるので勇気を出して誘ってみましょう!

 

結局メンタル

いろいろやっても、気まずくなることがほとんどだと思います。ですが何回、何十回と話しかけているうちに仲良くなれるので、しょんぼりせずに前向きに頑張りましょう!僕も最初は、話が続かなくて何回も反省会をしましたし、めっちゃ落ち込んだりもしました。

 

 

まとめ

自分から動いたら絶対に友達はできます!

それでは楽しい高専ライフを!!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました