高専ブログ

7割高専!3割高校生活!

高専の魅力とは?現役高専生が解説する就職事情

現役高専生のいろりと申します!! 

高専の就職は楽!!」という言葉を高専生の方や高専に行こうと迷っている方は聞いたことがあると思います。      

 

筆者は、高専生なのですがある日思いました。

「別に高専ってそんなにしんどくない、、、こんなので本当に就職楽なのかなあ  と!!!」

 

 この記事では、そんな疑問を持った筆者のいろりが調べたことを書いていきます。

 

 

就職率について           

                 

就職率については、国立高等専門学校機構のwebよりこのように書かれています。

国立高専卒業生の就職率はほぼ100% となっており、文部科学省厚生労働省が毎年実施する大学等卒業者の就職状況調査(抽出調査)においては、国立高専の卒業生は卒業年度の10 月時点で既に90% 以上の内定率となっているなど、他の学校種に比べ極めて高い実績を維持しています。

引用 https://www.kosen-k.go.jp/about/document/outline4.html

  と書かれております!つまり就職に強いということを、学校側も認めているというわけです!!

 

次に、リーマンショックの影響を受けた年の就職率を見てみましょう。

引用 

文科省と厚労省発表の “就職内定率”で深刻な結果 リーマン・ショックを上回る悪化で新就職氷河期突入へ|日刊サイゾー

https://www.cyzo.com/2021/01/post_266710_entry.html

「短大」「専修学校」「大学」よりも高いうえに90%後半をずっと維持していますね!!そのうえほとんどグラフが傾いておりません。

このことから、高専生が企業で重宝されていることがわかります!!

よっしゃあああああああ!!

膝から崩れるいろり

ここで皆さん疑問になったことがあると思います!!

「でも、いくら就職率が良くてもねえ、、、就職先はどうなの??」と

安心してください。今から紹介していきます!!

就職先

すべてを紹介したいのですが終わらないので高専の中でも有名な舞鶴高専の就職先だけ紹介します。 すみません泣

 

引用:就職先一覧|進路関係|舞鶴工業高等専門学校

 

などの様々な企業があります!!載せきれなかったのでリンクで確認してみてください!ほんとにいろいろな企業がありびっくりしますよ!!

ここにのせているだけでも、「ENEOS」 「アマゾンジャパン」 「NTT東日本グループ」などの有名な企業がありますね!

その他も一度は聞いたことがある大企業ばかりです。   

まとめ 

高専生であれば、ほば就職ができます。

いろりの学校の先生は「学生一人につき30の募集が来る」とも言っていました!!

高専に迷っている方、進路に迷っている高専生の助けになれればうれしいです。

初めてのブログで拙い文章だと思いますがここまで読んでくださりありがとうございます!!